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エル学

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【魔法】学者の黒魔法
学者がサポなしでつかえる黒魔法について簡単にまとめてみました。

ただし、各魔法の詳細な仕様や数値や記述しておりません。
基本的な情報はほかに便利なサイトがあるかとおいますのでそこでご確認ください。




<連環計中のみ使用可能な黒魔法>

【メルトン】
 暗黒魔法です。
 着弾ダメージの1/4を3秒ごとにスリップダメージとしてあたえます。
 弱くはないです、弱くはないですが格上の敵には微妙なダメしか与えられないためネタ魔法といったイメージですw
 連環中はオーラや、スタン等やることがおおいのでこれをまく活用するには修行が必要ですね。
 余裕ができたらメルトンの研究もしてみたいとおもいます!
 一般的にはつかえない魔法との認識ですが、60BC「南海の魔人」においては無類の強さをみせますw

  範囲化:○
  重量度:★★

  -----------------------------------------


<補遺なしでも使用可能な黒魔法>

 【ストーン】【ウォータ】【エアロ】【ファイア】【ブリザド】【サンダー】
  使用方法としては弱点探り、該当の属性が効くがどうかの試し打ち、魔法連携といったところでしょうか。
  消費MP、詠唱速度ともに便利ですので何かとつかうことがあります

  範囲化:×
  重量度:★★

  -----------------------------------------

 【ストーンⅡ】【ウォータⅡ】【エアロⅡ】【ファイアⅡ】【ブリザドⅡ】【サンダーⅡ】
  精霊2は非常に中途半端なので使うことはまずないきがしますねw
  どのぐらいダメージがでるのかを理解していれば止めにつかえるのかもです

  範囲化:×
  重量度:★

  -----------------------------------------

 【ストーンⅢ】【ウォータⅢ】【エアロⅢ】【ファイアⅢ】【ブリザドⅢ】【サンダーⅢ】
  補遺なしで使える最大の精霊魔法です(インパクトを除くw)
  私は敵のHPが微妙に残っていて、あとひと押しで倒せるときなどに重宝しています。
  精霊は基本的に黒グリでしかうちませんが、FC装備があるとそこそこ早いかも知れません。
  機会があれば白グリで精霊3を使う方法も研究してみようとおもいます。

  範囲化:×
  重量度:★★★

  -----------------------------------------

 【土門の計】【水門の計】【風門の計】【火門の計】【氷門の計】【雷門の計】【闇門の計】【光門の計】

  オーラ実装前は学者といえば計、というほどに有名な魔法ですね。
  本来の使い道は大ダメージスリップで長期的に敵のHPを削るというものですが、いまはVWの
  弱点付きが主な利用方法でしょうかw
  つい最近までは学者にしか使えなかったためVWに学者で参加枠があったのですが開発様のあ
  りがたい計らい(計だけに!)によりなぜか今さらサポでも覚えられるレベルに引き下げら
  れたため、学者枠は消滅してしまいました\(^o^)/
  おっと、解説のつもりが愚痴になってますね。
  実際長期戦においてはなかなかのパフォーマンスを発揮してくれますので、倒すのに数分か
  かるような敵だと事前にかけておくと地味に役に立ちます。
  (ただし、倒すのに数分かかる敵は強すぎてレジストされることがおおいので注意ですw)
  あと、貴重な光と闇の精霊魔法となりますので、魔法連携にも使用可能です。
  魔法連携も機会があれば記事にしたいとおもいます。

  範囲化:×
  重量度:★★

  -----------------------------------------

 【ドレイン】【アスピル】【アスピルⅡ】

  割と存在を忘れ去られがちですが便利な魔法です。
  補遺なしでつかえるとはいえ暗黒魔法のため白グリでは厳しいかもしれませんがうまく活用して
  いきたい魔法ですね。
  なお、範囲化ができますので、カンパニエでアスピガをぶっぱなすとMPが瞬時に全快しますw

  範囲化:○
  重量度:★★

  -----------------------------------------

 【ブレイズスパイク】【アイススパイク】【ショックスパイク】

  これも学者が使えることがあまり知られてない魔法ですね。
  確か途中から学者も使えるように仕様変更となったきがします。
  ソロで遊ぶときなどにあると便利かもですね。
  なお、精霊光臨で範囲化することによりパーティーメンバーにかけることも可能です
  
  範囲化:○
  重量度:★

  -----------------------------------------


 【虚誘掩殺の策】

  「きょゆうえんさつ」と読みます
  AFクエで取得できる特殊な魔法です
  天候属性の魔法命中率をアップさせるらしいです。
  魔法命中は検証が難しいため実際にどのぐらい上がってるのは謎ですねw
  
  飛躍的に魔法命中があがるわけではないのと、そもそも天候が前提ということで
  他の学者専用魔法に負けず劣らずの強烈な癖がありますねw

  以前は効果時間60秒、リキャスト180秒と、なぜこんな誰も使わないような
  魔法をさらに敬遠されるような仕様にするのかと首をかしげたものですが、
  今は効果時間が180秒となりリキャストのもっさりはそのままではありますが
  常時発動も可能となっています。

  強化魔法ではありますが、残念ながら黒魔法ですのでレイリで対象にできないた
  め効果時間はのばせません
  精霊光臨で範囲化は可能なようです。

  とくにデメリットもないため余裕があればかけておくとよいとおもいます。
  また、どうしてもスリプルとかグラビデをいれたいような場面にもよいとおもいます。

  特筆することとしては、この魔法がかかっている状態でSVローファー+2を装備する
  と魔法ダメージが10%アップします。
  装備自体にINT+8、精霊スキル+10がついてますので、陣+虚誘掩殺でしっかりお膳立て
  を整えれば精霊ダメージが飛躍的にアップしますので、使いこなせば楽しいかとおもいますw


  範囲化:○
  重量度:★★

  -----------------------------------------


<補遺あり時のみ使用可能な黒魔法>

 【ストーンⅣ】【ウォータⅣ】【エアロⅣ】【ファイアⅣ】【ブリザドⅣ】【サンダーⅣ】
  
  精霊5に次ぐ貴重なダメージソースとなります。
  5を数種類まわしてもよいのですが、天候を駆使する場合は1属性で固めたいため
  同属性の5と4を撃った方が効率が良いこともよくあります。

  但しストーン4が7.0秒、サンダー4が8.50秒と侮れない詠唱時間(厳密には黒グリの効果に
  より少し短い)のため、FC装備、杖等を駆使しないと使い物にならないので注意です

  範囲化:×
  重量度:★★★

  -----------------------------------------

 【ストーンⅤ】【ウォータⅤ】【エアロⅤ】【ファイアⅤ】【ブリザドⅤ】【サンダーⅤ】

  学者の削りの要となる大事な魔法です。
  装備をきちんと揃えれば気炎万丈の使用前提とはいえ黒さんよりもいいダメージがだせた
  りします

  詠唱時間がストーン5が8.75秒、サンダー5が10.25秒と素でうったら大変なことになって
  しまうのでこちらもFC装備、杖、疾風迅雷等を駆使して使っていきたいところです。

  範囲化:×
  重量度:★★★★

  -----------------------------------------

 【ディスペル】
  
  黒補遺があればサポが赤以外でもディスペルがつかえます。
  サポ白、サポ黒の際には敵によっては黒補遺をつかってでも使う価値はありますね
  範囲化可能。いつかディスペガで戦局をかえるような熱い戦闘がしてみたいですw
  
  範囲化:○
  重量度:★★★★

  -----------------------------------------

 【スリプル】【スリプルⅡ】

  サポ黒、サポ赤では補遺なしでも使えますが、サポ白のときにはとても重要になります。
  とっさに必要となってもワタワタして使えない時があるので黒グリ→黒補遺→スリプル
  は素早くできるよにしておいたほうがいいですね。(後述のブレイクも同様)
  また精霊光臨により、範囲化が可能ですのでスリプガ、スリプガⅡとしてもつかえます

  範囲化:○
  重量度:★★★★

  -----------------------------------------

 【ブレイク】

  サポでは覚えらないため、黒補遺必須の魔法となります。
  闇耐性が高い敵を判断して黒グリ→黒補遺→(精霊光臨)→ブレイク
  を素早く使いこなせるようになったら一人前ですね!
  (わたしはたぶんできません^^)

  範囲化:○
  重量度:★★★★

  -----------------------------------------

以上となります。


学の黒魔法についてピンポイントでまとめると

・精霊1-3と計は補遺なしでもつかえるが、精霊4-5は補遺が必要
・精霊魔法(計を含む)は精霊光臨による範囲化はできない
・スパイク系、虚誘掩殺の策等の強化魔法(厳密にいうと虚誘掩殺は暗黒魔法)は補遺
 なしでもつかえ、精霊光臨で範囲化が可能
・ドレイン、アスピル(暗黒魔法)は補遺なしでもつかえ、精霊光臨で範囲化が可能
・スリプル、ディスペル、ブレイク(弱体魔法)は補遺が必要で、精霊光臨で範囲化が可能

といったところでしょうか、使える黒魔法は概ね補遺が必要なため、これらの魔法を使い
ながら回復役も兼任するのは難しいとおもわれます。
メリポアビの大悟徹底を覚えておくと最速で5分に1回補遺なしで魔法がつかえますので、
白グリ中でもいざというときには精霊5やスリプルが撃てることは覚えておくといつか役
に立つかとおもいます

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 09:59:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
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