fc2ブログ
 
■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【新ナイズル】過去記録のまとめ
フルコンプするまでの記録をまとめてみました。
(記録といいつつ序盤はまったく数値がのこってませんが)

もし、なかなかクリア出来ずに絶望を感じている方がいらっしゃいましたら、こんな酷い内容でも続けていればいつかは手馴れてきてフルコンプできるという意味で参考にしてくださいw

というわけで興味のあるかたは「続きを読む」をどうそ



※記号の見方・・・?:記録がないためわからない、×:時間切れ

--------------------------------

<初期>

4月10日 ??、??
4月12日 ??、??、??
4月15日 ??、??
4月17日 ??、??
4月19日 ??、??、??
4月22日 ??、??
4月26日 ??、??
4月28日 83、99、71
5月01日 80、88、59
5月03日 87、100

実際には4月初旬からやっていた気もするのですが、当初は学が2人確保できずに私が2アカで学2を操作していたため、6人で本格的にはじめたのは4月中旬ぐらいだったとおもいます。

当初は新ナイズルについての情報が少なく、手さぐりでやっていた感じですね。
何度やってもせいぜい80までしか到達できずに苦しい日が続いておりました。

4月下旬になると、クリア動画等がアップされたり、街で新ナイズル装備を装備した人をちらほら見かけるようになり、焦りを感じていたきがしますw

稀に90層の後半につくこともあったため、運がよければそのうち到達できるだろうと通い続けた結果、5月3日ようやく初クリアをすることができました。

初クリアは非常に感動しましたが、実際には作戦なし(いきなりクリアの層)が2回あったうえに15回ワープで100層到着と、奇跡のような運のよさでクリアできただけだったというw

--------------------------------------

<中期>

5月05日 ??、??
5月08日 ??、??、??
5月10日 ??、??
5月12日 8?、88×
5月15日 91×、82×
5月17日 100×、79、100

1度クリアすることによりモチベーションはあがりましたが、上述のとおり運でクリアできただけですので、またしばらく不調が続きます。

この時期になると、いろんな人のブログ等で100層クリアの報告も多くなり、具体的な戦術等もちらほら見られるようになったため、いろいろ試していた気がします。
ただし、個々の情報は有益そうに見えるのですが、それらを組み合わてもいまいちうまく噛みあわず四苦八苦しておりました。

前衛のサポをかえたり、精霊を封印してサポートに徹したり、学の役割を交代したりといろいろ試みたのですが、良くなるわけでもなく、悪くなるわけでもなく、ジャンプ数が15回前後の状態が続いて非常に苦しかったのを覚えています。
(5月中旬からブログに書き始めたため、このへんの詳細は過去の記事をみていただければ書いてあるとおもいます)

そんなある日、突然作戦がぴったり噛みあってうまくいくことができました。
上記の5月17日の記録をみていただければわかると思いますが、1日で2回も100層に到達(1回は時間切れですが)を成し遂げることができました。
ジャンプ数にいたっては、その日はすべて18回以上飛んでおり、突然道が開けました。

もうすでに相当な回数をこなしておりますが、ここにきてようやく我々の作戦が確立できた形となりますw

※ここで確立した作戦というのが、毎回しつこいぐらいリンクを張っている下記のやつです。
【新ナイズルの目次】 ←クリック

--------------------------------------

<後期>

5月19日 100、70
5月22日 95×、91×
5月24日 92、80、79×
5月26日 79、79
5月31日 100、99、100
6月02日 88×、100
6月05日 91×、79×、76
6月07日 100、88
6月09日 76、100
6月12日 99×、100
6月15日 87、100、100
6月16日 100、92
6月19日 100、100×、100

ここからは、フルコンプまでが非常に早かったです。

クリアする度に装備がふえて戦力強化になりますし、自分の動きに慣れて余裕ができると他の人の動きも把握できるようになり、チームワークもさらに向上していき、後半にいたっては運にたよらず普通に100層に到達できるほどに成長することができました

知識や経験をもとに意見を出し合い、回を重ねることにより自分たちにあった作戦を確立し、さらに回を重ねることによりその作戦を熟練させていく

旧ナイズルも結構はまりましたが、新ナイズルも仲間と攻略し一体感を味わえるやりごたえのあるコンテンツですね。
何度も言ってしまいますが、フルコンプしてしまいもうやることがないと思うと非常にさみしいですw

--------------------------------------

というわけで、書きたいことはだいたい書き終えたので、これにてナイズル関連の記事は終了にしようかと思います。

なんだかんだで、全体として結構なボリュームの記事になりましたねw
読んでいただいた方にとってなにかしらの参考になったのであれば幸いです!

もし、他になにか参考にしたい情報などがありましたら、コメント等で言ってくれれば追加で記事にするかもしれないので、お気軽にご連絡ください。
まぁ、だいぶ日がたってますので私が覚えている範疇でよければですがw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 12:09:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する