FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【艦これ】2018年初秋イベ、おつかれさまでした!

どうもエル学です。
久々に提督やったので記事にしてみました。

お付き合いいただける方は先にお進みください~






いやぁ、ほんとひっさびさに艦これやりました。

本当は今回のイベント(18年初秋イベ)は時間が取れそうになかったのでスルーするつもりだったのですが、終わったと思ってたイベントが延長されてまだやってるという噂を聞きつけまして、ちょうど三連休あるしいけるやん!ってことで勢いでやることにしました。

まぁいうて残り時間も資源も知識も気力もないロートル提督ですので、おとなしく丙(丁にしなかったのはなけなしのちっぽけな自尊心がそうしろとつぶやいたから)で挑戦しました。

なお前回の冬イベ以来ほとんどログインしてないので、なんか画面が大きくなってたり、なぜか1-1しか出撃できなくなってたり、改二にできる子が10人ぐらい増えてたり、五周記念だかでもらえるはずだった萌駆逐をゲットし損ねてたりでもう変更点の確認だけでお腹いっぱいになりそうだったのでとりあえず一旦現状を把握するのを諦めました!



そんなこんなで

20181014_01.jpg 


完 (源平討魔伝感)

難易度は、丙丙乙丙丙

流石にイベント期間終了直前ということでネットに詳細情報が完全にでまわってましたので編成等にほとんど悩むこともなくストレスフリーで楽しく攻略できました。

あえて心残りがあるとすると、札の制限がないのでトネチク、瑞鶴翔鶴、や阿武隈といったお約束の面子ばっかり使ってしまいうちの鎮守府のモットーであった「イベントは艦娘の運動会なのでできるだけみんな活躍させる」をガン無視しちゃったことですかねぇ。

本来大活躍だったはずのここ1,2年ぐらいで実装された海外艦たちもレベル不足でまともな出番なかったんですよねぇ(アークさんはLV20ぐらいで無理やり活躍してもらいましたが)


まぁ余裕っぽく書いてますが実際には他のゲームでも追い込まれてたこともあり、三連休使っても最終海域の第三ゲージがまるまる残ってる状態で、メンテ当日にギリギリクリアというかなり際どいラインではありましたw





<新顔さん>


そして

20181014_02.jpg 


イベント終了間際ということで計らってもらったのことかどうかは知りませんが、ドロップ枠の新艦さんであらせられる岸波さんとゴトランドさんをまさかまさかの攻略中にゲットということで今回は堀りが一切必要なし!
(まぁ必要あっても時間なかったのでどうにもなりませんでしたが)

某チャットに入り浸ってる歴戦の提督さんはこの子達の堀りのために相当な時間と資源を費やしたとのことですので、これはほんとに運が良かったです

これで自分が把握している限りで、未所持の艦は

・実装から2年以上たってもいまだにゲットできていない浦波
・前回のイベで堀れなかったJervis
・5周年記念をスルーして取り逃したSamuel
・なんかいつの間にか実装されてる福江

の4隻のようです。

他の3隻はともかくとしてSamuelを取り逃したのは痛いですねぇ
まぁ今後復職する提督もそこそこいるでしょうしなにかしら救済してくれると期待しております。





<資源>

資源はこんな感じ

【開始前】
20181014_03.jpg 


【終了後】
20181014_04.jpg 


バケツ消費が思ったより少なくて助かりましたが、そうはいってもイベントのたびに徐々に減っていってるのでそろそろなんとかせねば。。





ということで、相変わらずどうしようもないぐーたら提督のままではありますが、やっぱり艦これはやると楽しい!

甲勲章の栄誉も、全艦コンプの誇りも失った今、何も気負う必要がないので今後もゆるーく長く艦これと付き合っていければいいなと思います。







<おまけ>

今回のイベントとは関係ないですが、最近?ゲットした艦娘のなかではタシュケントがダントツでお気に入りです。

20181014_05.jpg 

見た目も可愛らしくて好きですが初見での友軍のウラrrrrrr!!を聞いてから一目惚れして堀りの周回も結構頑張った気がします!
(なんでそこまで頑張ったのにいまだにLVが15なのか。。。)

改装で4スロになるらしいので頑張って育てていこうと思います!



ではでは~


【艦これ】イベント関連 | 03:05:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
マラソンでみんなとっくにゴールしていて、ふと横を見たら適当ランナーがまだスタート地点にいたので勝手に併走させていただきました。 ガチぼっちだと思っていたので精神的な支えになっておりましたありがとうございます(笑) やっぱり艦これはやると楽しい!

あれ? 同じコースを走っていたはずなのに、エル学さんのスタンプラリーは全部埋まっている……おかしいぞどこで見逃したんだ……おめです、ちょっと逆走してきますん
さむえる、じぇらびす、ふくえ、たウけHと……給水所にそんな飲み物あったかな? ちょっと逆走し

際どクリアも面白かったですが非常に疲れるので、次回は余裕をもってクルーザー気分でいきたいですねー。 それこそランナーを横目に四駆でぶっとばすくらいの……そういうことを考えているからスタンプ押し忘れるんですよ! たいへんたいへんお疲れ様でした!
2018-10-14 日 10:47:33 | URL | ギコ [編集]
こんにちは
 
今回確率低めだったのに加え、ゴトランドは2隻掘れたのも
堀が終わらなかった一因かもしれません。
(あとはプリンツ以下欧州艦も掘れましたし)

福江は秋刀魚漁中は3-4のボスでドロップするようです。
(ちなみに読みは ふかえ です)
浦波は通常海域の2-4、4-1、5-1等で出るようです。
秋刀魚は今回出やすいと思います(一応終わりました)
30集める任務で選択できる電探が駆逐艦の射程を中にできるので
割と良い報酬だと思いました。
 
タシュケント良いですね
秋刀魚漁でも大体艦隊に入れていました。
ゴトランドも改にすると4スロ軽巡となるので重宝します。

イベントお疲れ様でした。
 
2018-10-14 日 12:56:10 | URL | 晴辰 [編集]
コメントありがとうございます、そしてイベントお疲れさまでした。
久々に艦これ記事をかきましたが、読んでくれる人、反応してくれる人がいるとやはり嬉しいものですネ


>ギコさん

頑張って一緒に走ろうネ、お互い目標の艦娘ゲットするまでゴールは無しだからネ(棒読み)

実は私もやろうかどうか決めかねていたタイミングでギコさんが同じことをつぶやいてたので微妙にライバル心が出てしまいやることにしました!
(本当は一緒に頑張りましょう的なリプを書こうと思ったのですが、ギコさんは発破かけなくても悩んだらやるほうの選択をとる人だろうと思ったのと、ファンが多いギコさんに返信しちゃうとこの体たらくが大勢の提督ににばれちゃう!ってちょっと恥ずかしくなってイイネに留めておきましたw)

お互い長きにわたるサボr、、休息により未所持艦が結構増えちゃいましたねぇ
まぁ艦隊「これくしょん」ですからね、全部これくしょんしたら終わっちゃいますので欲しい艦が常にいるほうがエンジョイできるってものですよ(血涙)

あとブログ復活?おめでとうございます~、今後も気が向いたときでいいので気負わずぼちぼち更新してくれると嬉しいです!
あ、こちらかのリンク復活させていただきました(いきなり圧力)



>晴辰さん

堀りは苦労されたようですがなんだかんだでしっかりコンプしてるのは流石です!
(っていうか某場所で聞き及んでいるので状況は大体しってましたw)

「ふかえ」の読みは初めて知りました、何の疑いもなしに「ふくえ」って読んでましたが、そういや海防艦は読みが普通じゃない子が多かったですね。

そして福江と浦波が秋刀魚ついでに狙えるという情報ありがとうございます
だがしかし、私のがいま出撃可能な海域は1-1と1-2のみなのです!(1-2の下それに定評のあるエル学提督)

素敵電探の情報もどうもです!
こんな状態なので厳しいですがちょっと頑張ってみようかと思います。

タシュケントよいですね~、そしてお気に入りのキャラの性能がよいのはホント嬉しいですね
俄然育てる気がわきてきました(現在LV16)
2018-10-14 日 18:40:29 | URL | エル学 [編集]
お久しぶりです、根本さえしっかりしとれば久々の
艦隊指揮でもなんとかなるもんなんですね(ごり押し楽しそう)
気が付けば周りの提督さんたちが止まってたり動き出してたりと
変化がちらほらありますがまあ自分に合ったプレイでのんびり
するのが一番ですからね(後悔しなければそれでよし)
タシュは4スロなのもよいですが口調がすごく良いので
とても良いですね~
2018-10-14 日 22:18:08 | URL | HOZU [編集]
>HOZUさん

ご無沙汰しております。

甲のスリリングな展開も捨てがたいですがロートルになり果てた自分には丙乙あたりが丁度よいようですw
まぁそれでも簡単すぎてものたりないというわけでもなくそれなりに楽しめたのもよかったです。

長年やってるとどうしても甲基準でいろいろ考えてしまいますが、改めて難易度下げてやってみるとちゃんと復帰組にも何とかなるように作られてるんだなぁと運営さんの配慮に関心しました。

変化、そうですねぇ、ものの流行り廃れはありますのでだいぶ艦これの環境も変わってきてる気はしますねぇ
今日友軍提督のリンクの整理をしていて1年以上更新してなかったりNot Foundになってしまったサイトがちらほらあって改めて思い知らされました。。(おまいう)

タシュケントはとてもよいですねぇ
普段のフレンドリーな口調も好きですが、旗艦にすると戦闘開始の報告を穏やかに話してる途中に攻撃の番がきて「ウラrrrrr!!!」って突然叫ぶのが最高です
2018-10-15 月 00:05:48 | URL | エル学 [編集]
ご無沙汰してます~。
親友提督に誘われて、提督になった私もすっかりベテラン(いい意味で)になったんですがまだまだ半人前だなと思い知らされました。
実際、完走するまでに沼ってしまっていて時間がかかってしまい、親友提督のアドバイスがなかったら第二期最初のイベントで完走逃してしまうところでした。
(本当はデレステでSSランク到達後のPRP1000到達に伴い、アイドルマスターランキングに先月末あたりから参加できるようになったので、今月の始まりからデレステに専念していたってのもあって、おかげさまで、何曲かはMASTERフルコンできるようになったり、MASTER+の曲もノーコンでクリアできるようになったりもしました。)
タシュケントとゴトさんうらやましい・・・。
私もイベント開始前の資源が本業の都合により多少忙しくなって放置していたら燃料も弾薬もカンストしていて、なおかつボーキもバケツもある程度確保していたのですが、完走後振り返ってみれば乙乙丙丙丁で攻略したのですが、特にE-4、E-5で沼って難易度下げても海域自体の難易度はたいして変動なかった感がありました。
とはいえ、そもそもの反省点は準備期間ほとんど何も用意していなかったので、装備面、練度ともにまだまだだなと親友提督に指摘されて私自身のメンタルが崩壊しかけましたので今回の反省を生かし、今後の艦隊運営に役立てたいと思います。
デレステも一応来月から仕事&ほかのゲームとの両立をしつつ、まったりペースで島村卯月担当有名Pを目指します。
(現時点であともう一歩のところまで来ています。)
私も艦これ第二期開始時点で2-1までしか突破できてません。←
2018-10-28 日 01:23:29 | URL | ハンター@ミュー [編集]
>ハンターさん

ご無沙汰しております!(毎度超絶遅レスでスイマセン)

秋イベ(さらに多分冬イベも)攻略おめでとうございます!

すっかりロートル提督に慣れ果てた自分にはもはや丙で攻略するのがギリギリッて感じです

親友提督と呼べるかたが身近にいるのは羨ましいですねぇ、ポチポチソシャゲが幅を利かせる昨今ですがやはりゲームを楽しむにはコミュニケーションが重要ですよね。(更新さぼりすぎてブログ仲間と疎遠になった勢)

デレステは自分も今でも続けられてる数少ないゲームの一つですね。
新キャラも増えるみたいだしまだまだ盛り上がりそうですNE!
ちなみにファン数は上げたいキャラが1人の場合、同キャラだけで編成するとガッツリ稼げるのでおススメですよ~(知ってたらスイマセン)
2019-01-14 月 18:07:09 | URL | エル学 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。