FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【艦これ】2017年夏イベ、おつかれさまでした!

どうもエル学です。

少し遅くなりましたが夏イベの結果報告をさせていただきます。

ほんとにただの報告だけで気の利いた事は何も書いてないので興味のあるかただけ続きを斜め読みしていただければと思います!





<攻略結果>

結論から言いますと、ALL甲でクリアできました!

20170918_01.jpg


が、期限がかなりギリギリだったうえに資源も豪快にふっとびましてしまい、結構な激戦でございました。

20170918_02.jpg
(上がラスダン開始時、下がクリア直後)


まぁ資源やバケツが吹き飛ぶのはいつものことですしそれは別にいいんですけども、今回のE7甲は間宮、ダメコン、補給の課金セットが吹き飛びまくったのがホントにキツかったですねぇ。

どれもそこそこ貯め込んでいたつもりだったのですが結局足りなくなって追加課金までするはめになりました!

ラスダンだけで30回以上出撃しましたが大破0でボスにたどり着けたのが2、3回しかなかったので甲だと実質ダメコン必須みたいなものだと思います。
まぁどちらかというと、長引いたのはうちの北上さんに問題があった気もしますが。。。(絶好のチャンスでのカットインとかスナイプをことごとく外しまくってくれました)

補強穴にダメコンがつめるようなった時点でいつかこういう流れになるんだろうなとは思っていましたが実際にきちゃうとちょっとう~んって思っちゃいます。
ほぼノーリスクでダメコンが積めるのはやっぱ微妙なきが。。。


今回の甲クリアは確かに大変ではありましたが、やりごたえがあるというよりは課金次第な部分が強かったので今後このクラスの難易度のイベントで甲を狙うかどうかはその時の気分によりそうです。
(課金してもなお絶望的なやつだと逆にやってみたいですがw)




<掘りについて>

攻略中に掘れた新艦はE3での天霧のみ。

クリアするまでは今回はこれ以上掘らないつもりだったのですが、上記のとおりなんだかクリア後もモヤモヤして達成感がなかったので残り時間ギリギリまで堀りを慣行しました!

結果はこんな感じ。
20170918_07.jpg
(色がついているのがお休みの日)

むちゃくちゃギリギリでしたがなんとか新艦を全部ゲット!

ラスダンでは最低最悪だった運気がここにきて戻ってきたようで、はまったのはE1に50回程出撃した程度で他の海域は比較的すんなり(まぁどれも2桁は出撃しましたが)来てくれました。

他の提督さん達からの共感は得られないかもしれませんが、やっぱり自分は期間限定海域での堀りをやってる間が一番艦これしている気がして楽しいですw





<今後について>

今回のイベントは難易度が高かったおかげで改めて育成やら装備改修やら任務報酬やらが全然足りてないなぁと実感しました。

結果的には上記の通り課金アイテム次第なところがありましたが、それはそれとして攻略情報を見てもおススメ装備に自分が今すぐ揃えられないものがやたら多くてサボりまくったツケがかなり来ているなと感じましたw

流石に1日1分の就寝前遠征コレクションでは限界が出てきましたので、そろそろ真面目に演習と任務ぐらいはやっていこうかなと思います!(やるとはいってない)

まぁこれだけ激しいイベントがあったばかりだし向こう1年ぐらいはぬるいのしか来ないでしょうしおいおいやっていきましょう(早速慢心)








<おまけ>

終戦記念に対して欲しくもないのに2隻目のサラトガを狙って大型建造祭り開催!!
(なお1隻目のサラトガが未だに練度20代の模様)

20170918_05.jpg

ネットで拾ったこのレシピで挑戦しました














が、

















20170918_04.jpg

来てくれませんでした^^















なお、タウイさんは来てくれた模様。

20170918_03.jpg

赤大鳳、見るのが久々すぎてなんだかものすごく新鮮に感じますw

【艦これ】イベント関連 | 23:18:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは

クリア且つ新艦掘れれば大勝利ですね。
おめでとうございます。
 
こちらは8/12の20時半にE1開始、8/18の13時半にE7クリアでしたが
やはり情報の重要さを痛感しました。
ラスダンは35回でしたが、ボス到達した21回のうち
カットインのプリンツと雪風の大破率が5割だったので
(2隻とも各20回第二に組み込んでいたのですが)
多分運が悪い面があったとは思います。
(カットイン自体は雪風7/10、プリンツ6/10なのでほぼ確率通り)
最後は女神復活の北上様でしたけれど。
 
いろいろな要因が上手くいかないとクリアが難しいので
嵌りやすくなっているのかもしれません。
ただ、やはり提督自身の理解がなければ、
確率も上げれないので、
今回はその辺も反省しているところです。

まあ、やることやっていくしかありませんね。
サラトガ関連と改修を消化しつつ
秋刀魚漁の用意でもしたいと思います。
サラトガは2隻目来ました
 

イベントお疲れ様でした。
2017-09-19 火 23:37:55 | URL | 晴辰 [編集]
お疲れ様でしたー
何だかんだ甲クリアしちゃう。流石ですね!

うお、ボーキ・・・
うちも資源に影響ない範囲でサラ2隻目目指したいと思いますー。

2017-09-20 水 22:54:34 | URL | さみー [編集]
コメントありがとうございます。
毎度のことながら返事が遅くなり申し訳ありません;;


>晴辰さん

某通信室ではいろいろ情報をいただきありがとうございました。
おかげさまでなんとかかんとかクリアできました!

情報があやふやな状態での序盤に早々とクリアしちゃってるのが流石です。
ちなみに途中で数えるのをやめましたがうちも多分ラスダンは35回以上かかってると思いますw

最終海域のラスダンはまぁ毎回ごり押し気味ではありますが今回はほんとにきつかったです。
(おかげで現状もバケツが470個ぐらいのじり貧状態に・・)

サラトガおめでとうございます!
まぁうちはきてもどうせ育てる気力がないので行くべきところに行ったということでこれでよかったんだと思います!(負け惜しみ)


>さみーさん

お疲れさまでした~
何だかんだで甲クリアしちゃいました~

ボーキは・・
すっかりソシャゲ脳になってしまいガチャ始めるとアドレナリン出まくっていかんですな^^(末期)
2017-10-01 日 23:42:17 | URL | エル学 [編集]
こんばんは&ご無沙汰しております。
青い鳥では何度か見かけてたのですが・・・。(;^_^A

忙しくて遅くなりましたが夏イベントお疲れさまでした。
そしてオール甲おめでとうございます~♪
私は一応今回はE-1だけでも甲作戦クリアすることができました。(今回が初です。)
うおお、ボーキが・・・。(;^_^A
私もビスマルク姉さまを狙っていたのですが、その時は燃料と弾薬、鉄が沢山持っていかれました・・・。(後になって気づいたらレーベかマックスを秘書艦にしていなかったことをうっかり忘れていました。)

そして、関係ない話になりますがデレステでは限定SSRしまむーゲットおめでとうございます。
うらやましいです。
課金しようにも今就職がまだ終わっておらず、さすがにそろそろ自分で貯金&社会人としての能力をきちんと養えたら課金しようかなと。(;^_^A
お気に入りのキャラをゲットできる機会が減ってしまうのは残念ですが、生きている限りはいつかはちゃんとまた巡ってきてくれると信じてます。
2017-10-07 土 22:38:12 | URL | ハンター@ミュー [編集]
遅れましたがイベント攻略お疲れ様でした~流石エル学さん、逆境からの
逆転劇ですね(次は小規模らしいので安心・・・かも)
今回のイベは歴戦の提督にもかなり手ごわい感じみたいだったので
人によってはやりごたえがあったみたいです(辞める人もいましたが・・・)

ボーキの量が胃が痛くなる量ですね・・・私も皿の二人目を狙いましたが
・・・まあ欲張りはいけないのかもしれないです(遠い目)
2017-10-09 月 10:23:38 | URL | HOZU [編集]
>ハンターさん

ご無沙汰しております。
返事が遅れて大変申し訳ありません;;

青い鳥は艦これ全然関係ないことしか呟いておりませんがあちらでも何卒よろしくお願いします!
(勝手ながらこっそりフォローさせていただいております)

夏イベおつかれさまでした~(白目)
ついに甲に手を出し始めちゃいましたか!、もういっそのこと全甲狙いでブログタイトルを「甲提督のがっつり指令室」にかえちゃいましょう!

限定しまむーの件、おめありでっす。
いつのまにかCuばっかり育ててるのでかなり重宝しております。

ガチャはどうしても運に依存しちゃいますからねぇ、いれこんでもキリがないしゲームは無課金(無理のない課金)で楽しむのが一番ですNE(目をそらしながら)

就職活動、いろいろとお忙しいとは思いますが陰ながら応援しております!



>HOZUさん

返事が遅れて大変申し訳ありません;;

夏イベントお疲れ様した~(白目)
そうですか次の秋イベは小規模ですか~(白目)

ボーキはやばいですねぇ、まさか次イベにまでがっつり尾を引くとは思いませんでした。
ソシャゲ感覚で勢いで建造したこと大変後悔しております。。
2017-12-16 土 16:04:19 | URL | エル学 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad