■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【戦術】メイジャンについて
メイジャンにもいろいろありますが、学者がやるメイジャンとして一番スタンダートとおもわれる魔攻杖での敵の倒しかたをご紹介させていただきます。

学者らしくオーラをつかった方法となります。



前衛の攻撃力や回避などを強化するメイジャンは曜日や天候にあわせてただひたすら倒すだけでよいので、ほかの人と協力しやすいのですが、魔攻杖は該当する属性の魔法で止めを刺す必要があるため同じ目的の人と出会うことがすくなく、結果的にソロでやることが多くなってしまいますね。
(一応、ツアーを組んでいっぺに終わらせるパターンもあるようですね。うやらましい;;)

と、まぁそんなわけで、7本目の魔攻杖に着手している私が、学者ソロで魔法〆のメイジャンを効率よくすすめる方法を伝授していきたいとおもいます!
(自分で編み出しつもりですが、すでに常識となっていたり、もっと効率のよい方法があったらゴメンナサイ)


まずは要点を先にピックアップしたうえで、詳細な説明をさせていただきます。

・アビセアでやります
・自分にオーラをかけます
・ブリザド5等のできるだけ強い精霊で敵を釣ります
・スピリットテーカーを撃ち、MPを回復させます
・メイジャンに対応した属性の精霊で止めをさします

以上ですw

それだけかい、とお思いかもしれませんが、これがオーラのパワーもあいまってかなりいい感じに機能するのです。
以下ではリザードを水属性魔法〆するメイジャンを例にして詳細に記述させていただきます。

<事前準備>

・できるだけ効率よく進めるために、FC装備と魔攻装備はある程度そろえておくとよいとおもいます
 サポもFCと魔法攻撃アップがつく赤がいいとおもいます

・アートマはリフレ大がつく「邪気」と、あとは魔法攻撃力があがるものをつけます。
 例:邪気、幽遠、牙狼(本当は牙狼ではなく伏魔がほしいのですが、私はもってないです!)

・強化は下記のものをかけます
 オーラ、ヘイスト、プロ、シェル、アクアベール、陣(釣りか、〆のどちらかの属性のもの)
 また、精霊発動時に足にSVローファーをつけている人は虚誘掩殺の策で魔法ダメージが
 アップしますのでついでにかけておくとよいでしょう。
 

<メイジャン開始>

まずは敵をメイジャン対象の属性以外の精霊で釣ります。
お勧めは幽遠アートマをつけたうえでのブリザド5です。
※このあとWSを使うため杖の変更は厳禁です

ブリザド釣り
杖に魔法攻撃がついてなくても幽遠があればこの破壊力ですw
コンシュのトカゲであればこの時点で6~7割のHPをごっそりもっていきます。

続いてスピリットテーカーをぶちかまします。

スピテ
アビセアの支援で強烈なステータスブースとがついてるせいか、私がエルだからなのかはしりませんがだいたいこれぐらいのダメがでます。
いきなり釣りで消費した以上のMPが回復しますw

そして、あとはメイジャン試練の属性で止めです。

ウォータ〆
豪雨の陣をかけて水帯をしているため、杖に魔法攻撃がついてなくてもなかなかいいダメージがでますね

敵が箱を落としたなら、あさります。

ポイントとしてはオーラを使うことにより
・強烈なリジェネがかかり殴られても勝手に回復する
・強烈なリゲインと学者のジョブ特性であるマジックアキュメンにより毎回WSが1回うてる
 (あまりに効率よくやりすぎると釣ったあとTPがたりなくてWSがうてないことがあるかもです)
・強烈なヘイストにより精霊5であってもすぐにリキャストが回復しうつことができる

注意事項としては

・青〆しかしないため、白が足りなく箱がでにくい。
 出る箱はほとんど青箱のため大丈夫だとはおもいますが、もしいやし箱がたびたび間に合わない
 ようでしたら事前に白〆で少しあげておくのもよいかもしれません。

・箱の中身はランダムであるため、いやし箱がでないままオーラがきれることがある
 オーラがきれた場合はオーラのかわりにリジェネ、リゲインをつかってなんとか耐えましょう
 毎回スピリットテーカーはうてませんので、勤倹小心をつかいMPの消費を抑えるか、コンバ、
 机上演習をつかってなんとかやりくりしましょう
 リキャストも間に合わない場合があるので、ほかの属性の魔法や精霊4をつかってだましだまし
 やりましょう。
 MPに余裕があるなら疾風迅雷もありだとおもいます。

・リンクする敵の場合、複数になぐられるとオーラのリジェネだけでは間に合わないことがあるため
 そのような敵は、からんだら眠らせるか事前にリジェネをかける等で対応しましょう

・敵のなかにはそもそも青く光らないものもいるため、そのような敵がターゲットの場合はオーラ
 なしでがんばるか、事前にほかの敵で青光をあげてから挑みましょう


以上となります。
このやり方がアナタのお役にたてれば幸いです。

たいていの敵は黒でやるよりも学でやったほうが楽なのではないでしょうか。
(私の黒が下手なだけかもですがw)


<おまけ>

クワッドスピテ
私は学で物理WSを撃つときにはウィンドバフベルトを装備しているのですが、稀にクワッドアタックが発動してすごいダメージになることがありますw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 03:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。